【なぜ人気なの?!】上野駅・御徒町駅周辺で通えるパーソナルトレーニングジムを比較してランキングにしました!口コミでも評判なジムを厳選したので参考にどうぞ!

パーソナルトレーニングジムに通う頻度はどれくらいが適切?

トレーニングを行う場合、できるだけ毎日欠かさず行う方が良いと考える人は少なくありません。

その方がしっかりと体を動かしている感じがするし、何より運動自体が習慣化されると考える事が出来るからです。

しかし実際にはパーソナルトレーニングジムに通う場合は、毎日通えばより高い効果が期待できるとは言われていません。

ではどうして毎日ではなく、定期的な方が良いのでしょうか。

また定期的に通う場合、どれ位の頻度で通うのが適切なのでしょうか。

何故毎日通わない方が良いとされているのか

毎日筋力トレーニングをする方が、より体を効果的に鍛える事が出来ると考える人は少なくありません。

しかし実は毎日行おうとする事が、却って逆効果となってしまう事も多々あります。

実際にトレーニングをすると筋肉にどうしてもダメージを与えてしまいますが、その回復は1日で出来るのではなく、ある程度の時間が必要です。

これがパーソナルトレーニングジムに毎日通わない方が良いとされる理由の一つです。

筋肉の回復力はその人自身の年齢によっても変わりますが、どの年代であっても1日で簡単に回復する事はありません

つまり、毎日トレーニングをしてしまうと筋肉がまだダメージを受けたままでトレーニングをしてしまう事になるので、結果的に疲労が蓄積されてしまい、運が悪いと大きな怪我をしてしまう事にもつながります。

効果的に筋力トレーニングをしたいのであれば、毎日行わないとダメだという考えを捨て、まずは筋肉の回復を見てその頻度を決めるようにしましょう。

どれ位の頻度で通うのが良いと言えるのか

実際にパーソナルトレーニングジムに通う場合は、ジムのトレーナーの方が最初にどれ位の頻度で通うと良いかという説明を受ける事も出来ます。

一般的には1週間に2回となっています。

だから、トレーニングをしたら大体3日位空けて次のトレーニングの日を迎えると言った形です。

これ位の頻度で行うと、既に前回のトレーニングによってダメージを受けた筋肉も回復している状態になるので、疲労をどんどん貯めて行ってしまうと言う状態にも陥りにくくなります。

なぜ1週間に2日トレーニングに通う方が良いのか

筋力トレーニングを行う場合、1回のトレーニングでどうしても筋肉に負担がかかり、ダメージを受けた状態になります。

前述した様に回復には個人差がありますが、大体2日から3日位の時間を置けば、筋肉はある程度回復した状態にする事が出来ます。

また適切な期間筋肉を休める事で、筋肉が回復するだけでなく、筋肉の総量を増やす事が出来ます。

つまり、トレーニング後に適切な休息を取る事で、効果的にトレーニングをして筋肉量も効果的に増やす事が出来る仕組みです。

だから、1週間に2日のトレーニングと言われていますが、もちろん2日連続でジムに通い、1日だけしか空けずにジムに通うと言うのはあまりおすすめできません。

理想的な体を作るためにも、またトレーニングしているにも関わらず筋肉が増えて行かないと言う事に陥らせない為にも、トレーニングの後は適切な筋肉の回復期間を設けるようにしましょう。

まとめ

パーソナルトレーニングジムは、毎日通ってしっかりとトレーニングする方がより高いトレーニングの効果が期待できると言う訳ではありません。

筋肉はトレーニングによってダメージを受けているので、そのダメージから回復する期間がどうしても必要だからです。

勿論人によって筋肉の回復に要する時間は違ってはいますが、どの人も1日から3日は回復までに時間が必要です。

また、適切な休息の時間を設ける事で、筋肉が疲労から回復するだけでなく、筋肉量を効果的に増やす事も出来ます。

したがって、毎日ジムに通ってハードな運動をするのではなく、1週間に2回通って適度に体を休ませるようにする方が、ジム通いの効果を感じやすくなります。